過去写真から-群馬県

こんばんは。

この日は渡良瀬遊水地に草地の鳥を見に行ってきました。

f:id:john_birdswatch:20200613093308j:plain

 この日のメインの狙いはオオセッカ。

 

遊水地に着くとあちこちからうるさいくらい声が聞こえたのはオオヨシキリ

f:id:john_birdswatch:20200613093731j:plain

真っ赤な大きな口を開けてギョシギョシ鳴いていました。

f:id:john_birdswatch:20200613094129j:plain

意外と警戒心が強く、程よい距離感を保たないと葦原の中に入ってしまいます。

f:id:john_birdswatch:20200613094134j:plain

オオヨシキリと並んで個体数が多かったのはコヨシキリ。

f:id:john_birdswatch:20200613094333j:plain

囀りも少し控え目で、顔も可愛いので良い鳥ですね。

f:id:john_birdswatch:20200613094337j:plain

ちょっとした葦原があれば割とどこでも見られるオオヨシキリと違って分布が局地的です。(北の方に行くともっとよく見られるのかもしれませんが)

f:id:john_birdswatch:20200613094328j:plain

別の枝で。

f:id:john_birdswatch:20200613094743j:plain

背景が綺麗にボケるので良いですね。

f:id:john_birdswatch:20200613094810j:plain

光の加減で、右向きより左向きの時の方が綺麗に光が当たるので綺麗に撮れます。

f:id:john_birdswatch:20200613094813j:plain

f:id:john_birdswatch:20200613094819j:plain

あまりに近くかつ良いところで囀るので、ssをごりっと下げてクチバシをブラしてみました。

f:id:john_birdswatch:20200613094829j:plain

首を振りながら囀るので、ss落とすと首が止まらず、大体が被写体ブレ。

何とか残り、かつ顔の角度も悪くない2枚だけを掲載します。

f:id:john_birdswatch:20200613094834j:plain

イネ科の植物の穂の上で囀っている個体もいました。

f:id:john_birdswatch:20200613095245j:plain

暑い中一日中囀り続けるので大変ですね。

f:id:john_birdswatch:20200613095247j:plain

こちらを向きました。

f:id:john_birdswatch:20200613095252j:plain

f:id:john_birdswatch:20200613095256j:plain

f:id:john_birdswatch:20200613095301j:plain

 

肝心のオオセッカは遠くでディスプレイフライトするのが見えた程度。

鳴き声はかなりしていたので個体数は多いのでしょうが、中々しっかりと見せてくれません。どこかでもう一度挑戦しに行きたいですね。

あまりに蒸し暑くてついでに寄ろうと思っていたフクロウのポイントはあきらめて早々に退散しました。

 

とはいえ、好きなコヨシキリはお腹いっぱいになるくらいの個体数が見られたので、また機会を見つけて見に行きたいですね。

 

こんなところですかね。

それでは~

 

↓宜しければ是非クリックお願いします!


野鳥ランキング