こんばんは。
アフリカ旅行記、第3回はナイバシャ湖のボートクルーズです。
そもそも、ナイバシャ湖ってどこって話ですよね。
ナイロビから北に90kmくらい車で行ったところにある湖です。
赤いポインタがあるところですね。(地図はgooglemapより)
ドライバー兼ガイドのJasonとは湖畔で一旦お別れし、ボートクルーズをやっているガイドの兄ちゃんと合流し、湖に向かいます。
ナイバシャ湖はかつて森だった部分が浸水していて、湖の中に立ち枯れの木が突き立っています。野付のトドワラのような感じですね。
まず出迎えてくれたのはアオサギ先輩。先輩はケニアでも先輩ですね。
一応日本のものとは亜種が違うみたいですが。
ナイバシャに来たらこれは押さえておきたい、カバさんです。
ぐっすり寝ていました。
ここらで十分だと思っていたのですが、兄ちゃんはグイグイカバにボートを寄せていきます。
怖いよめっちゃこっち見てるじゃないですか!
呑気そうなカバですが、逆鱗に触れると大変らしいので、気が気ではありません。
見逃してくれたみたいです。良かった~
カバは夜行性なので、昼間は基本お休みモードみたいですね。
他にもたくさん鳥さんはいます。
モモイロペリカンさん。
ズアオカモメさん
カワウ。アフリカのカワウってお腹が白いんですね。ペンギンみたいです。
シュモクドリさん。面白い頭ですよね。
漁師さんのお零れ狙いで網のそばにいました。
後は何と言ってもサンショクウミワシさん。
ダイブが見られなかったのは残念ですが、カッコいい姿は見ることができました。
幼鳥さんから。
逆光に苦しみましたが、何とか羽を開いたカットも。
こんなところですね。
次回、ナイバシャボートサファリの第2回目に続きます。
それでは~
↓押していただけると嬉しいです!