2018年9月30日~10月6日 ケニア旅行記-ナイバシャ湖ボートサファリ(1/2)

こんばんは。

アフリカ旅行記、第3回はナイバシャ湖のボートクルーズです。

f:id:john_birdswatch:20190122200210j:plain

 

そもそも、ナイバシャ湖ってどこって話ですよね。

ナイロビから北に90kmくらい車で行ったところにある湖です。

f:id:john_birdswatch:20190122193848p:plain

赤いポインタがあるところですね。(地図はgooglemapより)

 

ドライバー兼ガイドのJasonとは湖畔で一旦お別れし、ボートクルーズをやっているガイドの兄ちゃんと合流し、湖に向かいます。

 

ナイバシャ湖はかつて森だった部分が浸水していて、湖の中に立ち枯れの木が突き立っています。野付のトドワラのような感じですね。

f:id:john_birdswatch:20190122195037j:plain

 

まず出迎えてくれたのはアオサギ先輩。先輩はケニアでも先輩ですね。

一応日本のものとは亜種が違うみたいですが。

f:id:john_birdswatch:20190122195453j:plain

 

ナイバシャに来たらこれは押さえておきたい、カバさんです。

ぐっすり寝ていました。

f:id:john_birdswatch:20190122195721j:plain

 

ここらで十分だと思っていたのですが、兄ちゃんはグイグイカバにボートを寄せていきます。

f:id:john_birdswatch:20190122200210j:plain

怖いよめっちゃこっち見てるじゃないですか!

呑気そうなカバですが、逆鱗に触れると大変らしいので、気が気ではありません。

 

見逃してくれたみたいです。良かった~

f:id:john_birdswatch:20190122200846j:plain

カバは夜行性なので、昼間は基本お休みモードみたいですね。

 

他にもたくさん鳥さんはいます。

モモイロペリカンさん。

f:id:john_birdswatch:20190122201644j:plain

 

ズアオカモメさん

f:id:john_birdswatch:20190122201740j:plain

 

カワウ。アフリカのカワウってお腹が白いんですね。ペンギンみたいです。

f:id:john_birdswatch:20190122201854j:plain

 

シュモクドリさん。面白い頭ですよね。

漁師さんのお零れ狙いで網のそばにいました。

f:id:john_birdswatch:20190122202121j:plain

 

後は何と言ってもサンショクウミワシさん。

ダイブが見られなかったのは残念ですが、カッコいい姿は見ることができました。

f:id:john_birdswatch:20190122202853j:plain

 

幼鳥さんから。

f:id:john_birdswatch:20190122202352j:plain

 

逆光に苦しみましたが、何とか羽を開いたカットも。

f:id:john_birdswatch:20190122203012j:plain

 

こんなところですね。

次回、ナイバシャボートサファリの第2回目に続きます。

 

それでは~

 

 ↓押していただけると嬉しいです!


海外風景ランキング