2019年6月22日の鳥撮り-千葉の海岸(2/2)

こんばんは。

6/22の鳥撮り2回目はコアジサシの親子編です。

※このコロニーで今シーズンの育雛が終わったこと、本ポイントは一般の方が利用する海水浴場のそばであることから公開しております。(場所は書けませんが)

※規制線の外からの撮影のため、トリミング量多めです。

f:id:john_birdswatch:20190812214505j:plain

 遠くで抱卵しているように見えたコアジサシですが、双眼鏡でよく覗くと、ヒナがいました。常連さんに聞くと訪問日の前日生まれたとのこと。偶然良いタイミングに遭遇できました。

f:id:john_birdswatch:20190812215017j:plain

曇っている天気なのが幸いして、陽炎が立たないのがありがたいです。

ヒナは二羽いました。コアジサシの下にはもう一つ卵があるようなので、順調にいけば三羽孵りそうです。

f:id:john_birdswatch:20190812215754j:plain

小雨がやむと、親の羽から出てきて辺りを歩き回ります。

f:id:john_birdswatch:20190812215052j:plain

f:id:john_birdswatch:20190812215056j:plain

ちょっとピンが甘くなってしまいました。

f:id:john_birdswatch:20190812215059j:plain

餌を運んできた親に餌をねだるヒナ。羽を広げた姿はとても可愛いですね。

f:id:john_birdswatch:20190812215118j:plain

f:id:john_birdswatch:20190812215138j:plain

親の羽から頭を出して餌をねだっています。

餌はシラスですね。親も子供のサイズに合わせた餌を運んできます。

f:id:john_birdswatch:20190812215229j:plain

口を大きく開けて

f:id:john_birdswatch:20190812214505j:plain

シラスを咥えました。

f:id:john_birdswatch:20190812215249j:plain

が、勢い余って転んでしまいましたw

f:id:john_birdswatch:20190812215537j:plain

給餌の後、兄弟が顔を出しました。

f:id:john_birdswatch:20190812215616j:plain

木のかけらの上で羽をパタパタしておりましたが

f:id:john_birdswatch:20190812215620j:plain

転んでしまいました。人間の赤ん坊と同じく頭が重いのですかね。

f:id:john_birdswatch:20190812215638j:plain

f:id:john_birdswatch:20190812215646j:plain

また給餌シーン。

f:id:john_birdswatch:20190812220027j:plain

今度も転んでしまいましたw

f:id:john_birdswatch:20190812220030j:plain

親子勢ぞろいのシーンです。もう2-3日後だとこれが三兄弟になるはずです。

f:id:john_birdswatch:20190812220018j:plain

食事が終わると昼寝を始めました。

f:id:john_birdswatch:20190812215848j:plain

親が餌を運んできましたが、残念ながらもう食べる気はあまりないようですw

(この後親が自分で餌を食べていましたw)

f:id:john_birdswatch:20190812215845j:plain

 

こんなところですね。


それでは~

↓宜しければ是非クリックお願いします!


野鳥ランキング