2019年12月30日の鳥撮り-鹿児島県

こんばんは。

12/30の鳥撮りは鹿児島の出水編です。

飛行機の時間まで出水で探鳥しました。数時間と時間も限られているうえ、外は大雨。

狙いは1羽いるというアネハヅルでしたが、果たして。

f:id:john_birdswatch:20200217215655j:plain

 雨が酷い中、観察舎付近の田畑を回って珍しいツルを探します。

今期の目玉は1羽入っているアネハヅル。大雨で条件が悪くて遠くが見えないので、探せる気がしなかったですね。

せめて各10羽弱いるというカナダヅルとクロヅルは見たいところですが…

 

まずは昨日からかなり見られたナベヅル。

f:id:john_birdswatch:20200217215700j:plain

f:id:john_birdswatch:20200217215706j:plain

続いておなじみのマナヅル。

昨日はありがたがって撮っていましたが、1日経つと見飽きてしまいますねw

f:id:john_birdswatch:20200217215721j:plain

ツルバックにならない抜けたところでも撮れました。

f:id:john_birdswatch:20200217215727j:plain

こちらは若鳥ですね。

f:id:john_birdswatch:20200217215716j:plain

次に見つけたのは推定ナベヅルとクロヅルの交雑種。

通称ナベグロヅルという種類です。

ナベヅルにしてはかなり色が薄いですし、これはナベクロかな?と思っているのですが、いかがでしょう(あまり自信がありません)

f:id:john_birdswatch:20200217215702j:plain

激近過ぎて縦構図で何とか画角に入れた個体ですが、こちらはナベクロで間違いないのではないでしょうか。喉元や首のあたりにクロヅルっぽさがありますし、羽もグレーが入っていて、ナベクロだと思っています。

(後ろのナベヅルと比べて光彩の色も違いますしね。)

f:id:john_birdswatch:20200217215710j:plain

続いて見られたのは、カナダヅル。

白みがかったグレーで遠くからでも比較的目立ちますので、大雨で煙る中でも見つけやすかったですね。

f:id:john_birdswatch:20200217215735j:plain

大雨の中、親子で採餌していました。

f:id:john_birdswatch:20200217215741j:plain

f:id:john_birdswatch:20200217222409j:plain

正面顔。

f:id:john_birdswatch:20200217215730j:plain

振り返り。時間がなさ過ぎて、コンディションが悪すぎてナベマナ以外見られる気がしていなかったので見つけたときは嬉しかったですw

f:id:john_birdswatch:20200217215747j:plain

残念ながらこの辺りでタイムアップ。ナベクロは見つけたものの、クロは空振りでした。ましてや1万分の1のアネハヅルは影も形も見えず。もう少し時間があれば…と悔しい思いをしました。勝手は分かりましたし、来年はじっくり探しに行きたいものです。

帰りがけにはヘラサギ

f:id:john_birdswatch:20200217215759j:plain

車内からでは近すぎてポートレートにw

f:id:john_birdswatch:20200217215754j:plain

伸び。

f:id:john_birdswatch:20200217215804j:plain

ペアで羽繕い。

ヘラサギは関東近辺では珍しいイメージでしたが、出水では田畑に7-8羽くらい入っていて、九州ではそれほど珍しくない種類なのかもしれません。

見られる鳥が全然違いますし、じっくり九州に鳥見に行くと楽しそうですね。

f:id:john_birdswatch:20200217215807j:plain

 

こんなところです。

それでは~

 

↓宜しければ是非クリックお願いします!


野鳥ランキング