2019年6月8日の鳥撮り(1/2)-茨城県

こんばんは。

6/8は茨城県のサギコロニーに行っておりました。

狙いはアカガシラサギです。第1回は本命のアカガシラサギさん編です。

f:id:john_birdswatch:20190729211906j:plain

 

現地着6:30頃。到着すると、鼻を衝くサギ類の糞のにおい。

去年も何度か来ましたが、このにおいをかぐとまたサギ山に来たなあと実感しますw

 

お目当てのアカガシラさんは7:00頃狩場から帰ってきて、藪にダイレクトダイブ。

こちらに飛んできたところは見つけられておりましたが、残念ながらピンボケ。

暫く笹の陰で見えない位置にいましたが、1時間ほどしてやっと全身が見える位置に出てきました。

f:id:john_birdswatch:20190729212443j:plain

更に表に出てきて、漸くクリーンに止まりが撮れました。

もさもさで哺乳類のようなルックスですw

f:id:john_birdswatch:20190729212453j:plain

口を開けて鳴いています。

f:id:john_birdswatch:20190729212459j:plain

後ろの紺色の飾り羽も見せてくれました。繁殖羽は本当に美しいです。

この日は曇りですが、変に日差しがないおかげで影にならず綺麗に撮れました。

f:id:john_birdswatch:20190729212505j:plain

 

何度か表に出たり、裏に引っ込んだりを繰り返していましたが、30分ほどしてようやく飛び出し。

f:id:john_birdswatch:20190729213135j:plain

羽を持ち上げた姿。繁殖期のピンクの脚が美しいです。

f:id:john_birdswatch:20190729213248j:plain

羽を打ち下ろした姿。背中の紺の飾り羽が綺麗に見えてこちらも美しいです。

f:id:john_birdswatch:20190729213305j:plain

後ろのチュウサギが邪魔ですね。

(とはいえ、大きさの違いがよくわかります。意外と小さいですね。)

f:id:john_birdswatch:20190729213310j:plain

また羽を打ち上げた姿。これと先ほどの羽を打ち下した姿が今回のベストショットですかね。

f:id:john_birdswatch:20190729213318j:plain

 

完全に飛翔態勢に入った姿。

バックにピンを取られたものがほとんどですが、何とか数枚見られるカットが生き残っていました。

f:id:john_birdswatch:20190729213932j:plain

 

こんなところですね。

去年もこの鳥さんとは会っていますが、より夏羽が美しい姿で、かつ前回ちゃんと撮れなかった飛びモノもある程度撮れたので良かったです。来年も来てくれるとよいのですが。

 

次回はサギ山にいた他のサギさん編です。

 

それでは~

↓宜しければ是非クリックお願いします!


野鳥ランキング