2020年1月19日の鳥撮り(1/2)-東京都西部

こんばんは。

1/19は早朝東京都西部のいつものポイントにシマアジを見に行ってきました。

f:id:john_birdswatch:20200329132932j:plain

昨年遠方からお越しの鳥友さんをお連れしたところ、北帰していて出会えなかったので、1年越しのチャレンジということでまたやってきました。

今年はあっさり見つかりました。今年も外したら笑えなかったのでホッとしました。f:id:john_birdswatch:20200329133155j:plain

バタバタなどはあまり見せてくれませんでしたが、大きなザリガニを捕まえて食べるシーンは見られました。

f:id:john_birdswatch:20200329133209j:plain

大きな獲物を捕らえて食べる種類ではないと思っていたので驚きましたね。

f:id:john_birdswatch:20200329133440j:plain

捕まえたのは良いが流石に大きすぎて持て余すのか、水面にバシバシたたきつけるようにしながら細かくして食べていました。

f:id:john_birdswatch:20200329133457j:plain

目が怖いですねw

f:id:john_birdswatch:20200329133504j:plain

ペロッと食べてしまいました。

f:id:john_birdswatch:20200329133709j:plain

 

他に出会った鳥できちんと写真に撮っていたのは、

やたら近かったカワセミ

f:id:john_birdswatch:20200329133908j:plain

f:id:john_birdswatch:20200329133905j:plain

セグロセキレイでした。

セグロセキレイ、最近周りでみることが徐々に減っている気がしているので見つけたら写真に残すようにしているのですが、中々良いのが撮れませんね。

f:id:john_birdswatch:20200329133903j:plain

 

他にもツグミ、ジョビ、モズなど冬鳥の定番種は数多く見つけられるので、よいフィールドですね、ここ。

この後千葉県に移動し、コミミを狙いに向かいました。

 

それでは~

 

↓宜しければ是非クリックお願いします!


野鳥ランキング