2020年1月18日の鳥撮り-大阪府

こんばんは。

出張帰りのついでに1/18は関西方面でアカハジロを見に行ってきました。

f:id:john_birdswatch:20200328203525j:plain

前泊した宿から若干遠く、ゆっくり目にポイント着です。

着く前に鳥友さんがいるよと教えてくださっていたので、安心して向かえましたw

ホシハジロに混ざって、グリーンに輝く光沢の鳥が1羽。アカハジロです。

f:id:john_birdswatch:20200328210153j:plain

急速に数を減らしている危急種かつ、日本に来る個体はホシハジロメジロガモとの交雑が多く、純粋な個体が少ないようです。

f:id:john_birdswatch:20200328210155j:plain

羽ばたき。ちょっと遠かったですね。

f:id:john_birdswatch:20200328210158j:plain

欠伸。なんかすごい顔をしております。

f:id:john_birdswatch:20200328210202j:plain

かなり待ってようやく近くに来てくれました。

少し雲が出てしまったので、頭の緑が少し落ち着いた色合いになってしまいました。

f:id:john_birdswatch:20200328211502j:plain

一緒にいたホシハジロと。

f:id:john_birdswatch:20200328211458j:plain

図鑑写真として一番近くで綺麗に撮れましたw

f:id:john_birdswatch:20200328211529j:plain

こちらに向かってきた正面顔。

f:id:john_birdswatch:20200328211451j:plain

潜水してはヒシのみなどの木の実を食べていました。

f:id:john_birdswatch:20200328211453j:plain

ひとしきり餌を取った後、羽繕いと伸びを見せてくれました。

エンゼルポーズ。

f:id:john_birdswatch:20200328211508j:plain

f:id:john_birdswatch:20200328211511j:plain

瞬膜が半分閉じてちょっとこまった顔に見えますw

f:id:john_birdswatch:20200328211505j:plain

エンゼルの後は、おなじみのバタバタを披露してくれました。

f:id:john_birdswatch:20200328211515j:plain

ちょっと後ろ向きになってしまいましたが、白い翼帯が綺麗に写ったのでまあヨシということで。

f:id:john_birdswatch:20200328211519j:plain

f:id:john_birdswatch:20200328211523j:plain

f:id:john_birdswatch:20200328211526j:plain



憧れていたカモの1種類なので、見られてうれしかったですね。

いるよと教えてくださった鳥友さんに感謝です。また来年も来てくれたら機会を見つけて見に行きたいですね。

 

こんなところですかね。

それでは~

 

↓宜しければ是非クリックお願いします!


野鳥ランキング