2020年2月1日の鳥撮り-静岡県掛川市(1/2)

こんばんは。

2/1は少し遠征して静岡方面に鳥見に行っておりました。

狙いは定着したと聞いていたアカツクシガモです。

f:id:john_birdswatch:20200410160707j:plain

 Twitterやインスタで超解像のアカツクシガモの写真を見るにつけ、これだけ綺麗に撮れる機会も然程ないだろうということで、遠征を決心しました。

 

前日東海方面の友人と久々にご飯を食べに行き、前泊。早朝から現地入りしました。

ポイントに着いた当初は現地に狙いの鳥はいなかったのですが周辺の田んぼを回って帰ってくると、アカツクシガモも帰ってきていました。

f:id:john_birdswatch:20200410160902j:plain

オレンジの羽に白い頭、黒い目がクリっとしておもちゃのようなカラーリング。

美しい鳥です。

f:id:john_birdswatch:20200410161131j:plain

眠たいようで、うとうとしていました。

f:id:john_birdswatch:20200410161123j:plain

目をつぶっている姿も可愛いです。

f:id:john_birdswatch:20200410161128j:plain

風向きの関係で、うつらうつらしていると陸に近づいてきてしまい、あまりに岸辺に近づきすぎるとハッと目が覚めて飛び出すというムーブを延々と繰り返していました。

ということで飛び出し。

f:id:john_birdswatch:20200410161648j:plain

ちょこ飛びなので、すぐ着水します。

割と近くで観察できますが、アカツクシガモ自体かなり大きい(マガモよりひとまわり以上大きかった)ので、かなり迫力があります。

f:id:john_birdswatch:20200410161655j:plain

着水の一連のムーブも。

猛禽のように早くないですし、小鳥のように小さくないので、飛び出してからでフォーカスが余裕で会う分飛びモノはかなり撮りやすいですね。

f:id:john_birdswatch:20200410161705j:plain

ぎゅっとブレーキを掛けます。

左足にケガを負っていると聞いていましたが、確かに足の水かきがありませんね。

痛々しいのが可哀想です…

(とはいえ元気に採餌したり飛び回っていたので、元気をつけて無事に渡っていってほしいのですが)

f:id:john_birdswatch:20200410161708j:plain

羽を大きく広げながら着水。

f:id:john_birdswatch:20200410161716j:plain

f:id:john_birdswatch:20200410160707j:plain

着水と同時に翼をたたむ姿勢に入ります。

f:id:john_birdswatch:20200410161720j:plain

そのまま翼をたたんで

f:id:john_birdswatch:20200410161727j:plain

何となく危なかしいですが、無事着水です。

f:id:john_birdswatch:20200410161732j:plain

 

最後に劇近の図鑑写真と翼鏡の緑が綺麗に写ったショットで終了です。

f:id:john_birdswatch:20200410161435j:plain

f:id:john_birdswatch:20200410161143j:plain

 

アカツクシガモ編まだまだ続きます。

次回は飛びモノ編です。

 

それでは~

 

↓宜しければ是非クリックお願いします!


野鳥ランキング