2020年2月22日の鳥撮り-東京都練馬区

こんばんは。

2/22はレンジャクを埼玉方面に探しに行く前に、練馬区の公園でちょこ撮りをしました。前から見たい見たいと騒いでいたところ、親切な鳥友さんから来てるよと教えて頂いたコイカルが狙いでした。

(2/11→2/22となっており飛び飛びですが、その間の週末もハイチュウorコミミ狙いで某葦原に行っては撃沈することを繰り返しておりましたw)

f:id:john_birdswatch:20200411095911j:plain

 以前はシメやイカルに混ざっていたそうですが、イカルは抜けてしまったようで、シメとコイカルの混群で飛んできました。

イカルも地味にちゃんとした写真を持っていないので、ちゃんと撮りたいのですが)

f:id:john_birdswatch:20200411095943j:plain

イカルは初見でした。特に♂は綺麗で、ぜひ見たい種類だったのでうれしかったですね。

f:id:john_birdswatch:20200411100126j:plain

カエデ?の実を食べているようですが、細かい枝が被ってしまい、中々抜けたところに出てきてくれません。

f:id:john_birdswatch:20200411100239j:plain

手前の枝が若干気になりつつ、背景が緑でボケてくれたのでこちらがベストですかね。

f:id:john_birdswatch:20200411100335j:plain

図鑑で見たときはあまり意識していませんでしたが、青・白・黒・オレンジのコントラストが美しい鳥ですね。

f:id:john_birdswatch:20200411100347j:plain

この木で15分くらい採餌していたのですが、抜けたところに出てきたのはこの一度くらいであとは何かしら枝が被ってしまいました。

ですので、同じカットの写真が続いてすみませんw

f:id:john_birdswatch:20200411100343j:plain

 

イカル待ちの間、ずーっと鳴き声がしていたので待っているとシロハラが出てきてくれました。

f:id:john_birdswatch:20200411100658j:plain

枝どまりは初めて撮りました。こんなに足の指が長かったのですね。

f:id:john_birdswatch:20200411100654j:plain

 

結局、コイカルが出てきてくれたのは一度だけ。あまりダラダラ待っても良い結果が出ないだろうと目途をつけて移動することにしました。

 

それでは~

 

↓宜しければ是非クリックお願いします!


野鳥ランキング