2019年3月3日の鳥撮り(1/3)-音羽橋

こんばんは。

漸く北海道遠征の写真の整理が終わりました。

休日晴れればフィールドに出てしまうので、中々写真整理を纏まってやる時間がありま

ません。(この間の航路でまた大量に写真こしらえてしまいましたし…)

f:id:john_birdswatch:20190322174854j:plain

 

3月に入って大分暖かくなったので、ちょっと時期が遅いかな~とは思ったのですが、前回タンチョウのねぐらは見ていないので、行ってみました。

現地着6:30頃。遅いですね。

 

ちょうどねぐらに朝日がさして、若干毛嵐が立っています。

f:id:john_birdswatch:20190322175501j:plain

 

本当はもう少し寒さが厳しい時期に行くと、川沿いの木に氷が張ったり、霧氷が立ち込めたりしてさらに幻想的みたいなんですけどね。

まあ初回なので体験できただけでも。

f:id:john_birdswatch:20190322174854j:plain

 

この日は-10℃くらい。それほど寒さは感じなかったですね。

まあ、考えられる限りの防寒をしてきたので。

 

暫く見ているとタンチョウが飛び立ちました。

f:id:john_birdswatch:20190322180402j:plain

ただ、この家族の後全然塒立ちが続きませんでした。

 

幼鳥が飛び出し、中州に降り立ちました。

シルエットでJALのマークです。

f:id:john_birdswatch:20190322180510j:plain

 

カラスがちょっかいを出してきていて、カラスを気にしているようです。

f:id:john_birdswatch:20190322180605j:plain

 

あまりにカラスがしつこいと、イライラしたように羽ばたきます。

f:id:john_birdswatch:20190322180956j:plain

 

タンチョウキックもお見舞いします。

f:id:john_birdswatch:20190322181135j:plain

 

最後はカラスとシンクロした決めポーズで〆。

f:id:john_birdswatch:20190322180710j:plain

 

来シーズンは厳冬期に毛嵐/霧氷込みで撮りたいものです。

この後はタンチョウの給餌場に移動して、鳴交わし、ダンスを狙いました。

 

それでは~

 

↓宜しければ是非クリックお願いします!


野鳥ランキング