2019年4月6日の鳥撮り-千葉県北西部

こんばんは。

4月6日は千葉県北西部の小さな公園にツミを見に行ってきました。前の週に別の公園に見に行ったところ空振りでしたので、新しい場所に行ってきました。

f:id:john_birdswatch:20190429143041j:plain

到着すると、まずは♀さんの姿。

葉っぱが茂っていない分、バックが青空になるので晴れの日の方が撮影日和な気もしますが、一方で陰ができてしまうので難しいですね。

f:id:john_birdswatch:20190429143643j:plain

すると♂が飛んできて、交尾が始まりました。

同じようなカットですが、5枚ほど。この♂はベテランでお腹の赤味が強く美しいです。

f:id:john_birdswatch:20190429143848j:plain

f:id:john_birdswatch:20190429143852j:plain

f:id:john_birdswatch:20190429143857j:plain

f:id:john_birdswatch:20190429143902j:plain

♀の上からの飛び出し。

f:id:john_birdswatch:20190429144143j:plain

交尾の後、ペアで並んでくれました。

♂がもう少し体勢を持ち上げてくれればよかったのですが。

f:id:john_birdswatch:20190429144254j:plain

その後、♀が飛び出し、♂単独で。

身体に影がかからなければ良かったのですが。

f:id:john_birdswatch:20190429144521j:plain

 

暫くして、♂が高い枝の上でストレッチを始めました。

尾羽がスカートのようですね。

f:id:john_birdswatch:20190429144720j:plain

瞬膜が出ています。

f:id:john_birdswatch:20190429144714j:plain

羽の裏面をチラ見せ。

f:id:john_birdswatch:20190429144725j:plain

伸び。

f:id:john_birdswatch:20190429144733j:plain

 

この後、もう一度交尾をしましたが、枝被りが酷くて残念ながら写真は全部ボツ。

ただ、その後ペアで並んでくれました。

f:id:john_birdswatch:20190429143041j:plain


今年も無事に会えて良かったです。

またこの翌週も懲りずにツミの様子を見に行っておりますが、その様子はまた別の記事でご紹介させてください。

それでは!

 

↓宜しければ是非クリックお願いします!


野鳥ランキング