2019年2月17日の鳥撮り(2/2)-都下の河川

こんばんは。

2月17日の鳥撮りの2回目の記事です。

シマアジのポイントから移動した先でオオタカの狩りを目撃しました。

f:id:john_birdswatch:20190227194634j:plain

 

オオタカさん。近かったです。

f:id:john_birdswatch:20190227194804j:plain

 

川にいるカルガモをこんな調子でずっと見ていました。

f:id:john_birdswatch:20190227195314j:plain

 

エンジェルポーズです。

f:id:john_birdswatch:20190227220149j:plain

横向きも良いですが、正面を向いている方が好みですね。

これでグリーンバックなら良かったのですが。贅沢は言えません。

f:id:john_birdswatch:20190227220403j:plain

 

伸び。伸びをしながらも視線は川面のカモから外しません。

f:id:john_birdswatch:20190227220533j:plain

 

飛び出してカモを襲いました。残念ながら上空で旋回してこちらに背を向ける格好で飛び込みました。しかし、足がかかる直前でカモは潜水して躱します。

間近で見たのは初めてなので凄い迫力です。(水しぶきがカモですね)

正面向いて飛び込んでくれるか、私が逆サイドに回っていればバッチリだったのでしょうが、こればっかりは運ですので仕方ないですね。

f:id:john_birdswatch:20190227221046j:plain

 

カルガモも飛翔してしまうとオオタカに殺られるのがわかっているのでしょう、うかつに飛べないので水面に浮かんでいました。オオタカがあきらめなければまだチャンスはありそうです。

 

一方のオオタカですが、カルガモに潜水して躱された後、一度止まって態勢を整え、再度飛び込みました。ファインダーにオオタカが入った瞬間に連射ですw

f:id:john_birdswatch:20190227221528j:plain

 

しかし、カルガモはギリギリのタイミングで潜水して躱します。

あれ?いなくなっちゃったぞ?と困惑するオオタカの顔がユーモラスですねw

f:id:john_birdswatch:20190227221712j:plain

 

カモに潜られてしまったので、この後空中で身を翻して、元居たポイントに戻ります。

アイキャッチのやつがこのタイミングでシャッター切れていたやつですね。

カッコいいポーズでお気に入りです。

f:id:john_birdswatch:20190227222322j:plain

 

最後にグッと尾羽を広げてくれました。

これも羽が綺麗で気に入ってます。

f:id:john_birdswatch:20190227222439j:plain

 

こんなところですかね。

翌週同じところに行った方曰く、狩りは見られなかったようなので本当にラッキーでした。偶然カモがいてくれたのが良かったのでしょうか。

 

他にもオオタカの写真はあるのですが、一旦こんなところで。

それでは~

 

↓宜しければ是非クリックお願いします!


野鳥ランキング