2019年9月1日の鳥撮り-三番瀬(1/2)

こんばんは。

仕事が数週間デスマーチ状態でブログが全く更新できておりませんでした。

(鳥見自体はちょろちょろ行ってはいたのですが)

大分空いてしまい、かつ大分過去の記事になりますが、9/1の鳥見の記事です。

9/1は三番瀬にシギチの渡りを見に行っておりました。

第一回目はオオメダイチドリと五目シギチ・カモメ編です。

f:id:john_birdswatch:20191201211246j:plain

 気合いを入れて早朝着。まだ潮が引いておらず、海岸線でぼや~っとカモメを観察していました。

 

ウミネコ。鳴いていました。

f:id:john_birdswatch:20191201211227j:plain

打ち上げられたボラを見つけて引っ張っています。丸呑みするには少し大きすぎて若干持て余し気味ですね。

f:id:john_birdswatch:20191215173024j:plain

ウミネコが何とか食べようとしていたボラを横取りしたセグロカモメ

f:id:john_birdswatch:20191215173035j:plain

しかしそのセグロカモメも後から来たセグロカモメに餌を横取りされてしまいました。世知辛い世の中です。

f:id:john_birdswatch:20191215173036j:plain

 

そうこうしていると干潟が少しずつ出てきたので、シギチも降りてきました。

まずはお腹に若干夏羽の名残のあるオオソリハシシギ

f:id:john_birdswatch:20191215173513j:plain

別の個体ですが、こちらは腰の部分が白っぽいので、亜種コシジロオオソリハシシギですかね。

f:id:john_birdswatch:20191215173613j:plain

f:id:john_birdswatch:20191215173636j:plain

続いてチュウシャクシギ

幼鳥でしょうか。オオソリと混ざって数羽残っていました。

f:id:john_birdswatch:20191215173753j:plain

何かに驚いて一斉に飛び出しました。

f:id:john_birdswatch:20191215173812j:plain

オオソリと混ざって目の前を通過していきました。

f:id:john_birdswatch:20191215173819j:plain

広げた羽の模様が綺麗ですね。晴れていれば良かったのですが。

曇りの日は綺麗にシギチの色が出ませんし背景もモノクロの世界になってしまいます。

f:id:john_birdswatch:20191215173825j:plain

 

いるとは聞いていたので是非探したかったオオメダイチドリ

メダイの中に混ざっているのを見つけることができました。

f:id:john_birdswatch:20191215174224j:plain

メダイよりクチバシも足も長く、全般スマートな印象です。

f:id:john_birdswatch:20191215174228j:plain

走り回るオオメダイ。色が出ません。

f:id:john_birdswatch:20191215174219j:plain

メダイと並んで走り回って採餌していたのですが、うまく程よい距離感で画角に入ってくれませんでした。識別を叩き込むためにも比較画像を作りたかったのですが。

f:id:john_birdswatch:20191215174237j:plain

最後にメダイチドリ

オレンジが綺麗なので、もうちょい光量が稼げるタイミングで撮影したかったですね。

f:id:john_birdswatch:20191215174457j:plain

 

こんなところです。

次回は、三番瀬の第二回編、オバコオバ編です。

 

それでは~

 

↓宜しければ是非クリックお願いします!


野鳥ランキング