2020年5月1日の鳥撮り(2/2)-北区

こんばんは。

5月1日の鳥撮りの2回目は、ササゴイの飛びモノ編です。

f:id:john_birdswatch:20200516171635j:plain

訪問したタイミングは、到着すぐで営巣に向けた枝折りの時期のようでした。

このため、飛ぶときは頻繁に飛んでくれるのでありがたいです。

f:id:john_birdswatch:20200516171622j:plain

 池の中央を飛んでくれると、水面に新緑の緑が写り、背景もすっきりするので綺麗に撮れます。

f:id:john_birdswatch:20200516171606j:plain

f:id:john_birdswatch:20200516171610j:plain

ササゴイは翼の模様が美しい鳥です。

ですので、飛びモノを撮るときは翼を打ち下ろした姿を撮りたくなります。

f:id:john_birdswatch:20200516171613j:plain

f:id:john_birdswatch:20200516171617j:plain

至近も飛んでくれました。

これは目の前を飛んでくれましたので羽毛が解像しています。

f:id:john_birdswatch:20200516171635j:plain

この調子で羽を打ちおろしたものも撮りたかったのですが、ちょっと旋回をしてしまったので、羽の角度が微妙になってしまいました。

f:id:john_birdswatch:20200516171639j:plain

高木の梢を枝折りで飛び回るタイミングもあるのですが、ちょこ飛びなうえ、こちらの死角となっているところから飛び出したりするので中々うまく撮れません。

f:id:john_birdswatch:20200516171626j:plain

そんな中まあまあなのが上げた2枚ですかね。

梢バックであればグリーンバックになるのですが、背景がある分撮影は結構難しいです。

f:id:john_birdswatch:20200516171631j:plain

 

こんなところですかね。

しばらくたって巣立ちを迎えた頃再訪したいです。

 

それでは~

 

↓宜しければ是非クリックお願いします!


野鳥ランキング