過去写真から-東京都稲城市(2/2)

こんばんは。

構造物のチョウゲンボウシリーズの2回目です。

f:id:john_birdswatch:20200902181835j:plain

ウマオイ的なキリギリスの仲間?をくわえて飛んできました。

♂だと思うのですが、まだ若いようで、青灰色がまだ綺麗ではない個体ですね。

f:id:john_birdswatch:20200902182020j:plain

高度のある構造物から眼下を飛ぶチョウゲンボウを観察するので、緑背景になり、羽の色が綺麗に見えるのがこのポイントの良いところ。

f:id:john_birdswatch:20200902182033j:plain

そのまま竹林の脇を抜けていきました。

f:id:john_birdswatch:20200902182039j:plain

翼を鍵型にして加速されると追うのがやっとになります。飛翔体型としてはとてもかっこよいのですけどね。

f:id:john_birdswatch:20200902182042j:plain

 またキリギリスの仲間をくわえて飛んできました。

先ほどより近かったのですが、獲物がグチャグチャになっていますね。

f:id:john_birdswatch:20200902181949j:plain

f:id:john_birdswatch:20200902181946j:plain

目の前を飛んでいきました。

f:id:john_birdswatch:20200902181941j:plain

続いてくわえてきたのはトカゲでした。

ちょっと距離がありましたね。

f:id:john_birdswatch:20200902181924j:plain

遠くから飛んでくるのが確認出来てから、視界の範囲の外まで飛び去るまで数十秒の勝負です。こちらに向かって飛んでくるので、カメラのAFが苦手な条件。撮影は難しいのですが、楽しいです。

f:id:john_birdswatch:20200902181929j:plain

またトカゲをつかんで飛んできました。

今度は割と近めでした。

f:id:john_birdswatch:20200902182016j:plain

この時良かったのはアジサイの上を飛んでくれたことですかね。

あの上飛ばないかな~とぼんやり思っていたものの、中々飛ばない・飛んでもピンが来ないに苦しめられましたが、最後の最後に何とか数枚生き残っていてホッとしました。

f:id:john_birdswatch:20200902181835j:plain

来年この個体が綺麗な成鳥♂になって、またこのポイントで楽しませてほしいです。

f:id:john_birdswatch:20200902183654j:plain


こんなところですかね。

行くたびにあまりチョウゲンボウが飛んでくれず、鬼門と化していたこのフィールドでしたが、この日は割と飛んでくれて楽しかったです。

また来シーズン行ってみたいですね。(午前中逆光なので曇りの日か午後を狙って)

 

それでは~

 

↓宜しければ是非クリックお願いします!