過去写真から-茨城県土浦市

こんばんは。

暫く仕事などが忙しくブログを殆ど更新できておりませんでした。

少し落ち着きましたので、週一くらいのペースで更新していきたいところです。

f:id:john_birdswatch:20200810165858j:plain

 

この日は遠方からお越しの鳥友さんをアカガシラサギのところにご案内しました。

到着時はサギ山を見渡してもお目当てさんはいないようで、すでに狩りに出ているか、もしくは枝葉の中で休んでいるか、という状態でした。

暫くすると枝葉被りとはいえ、何とかわかるところに出てきて、まずは無事いることが確認できてホッとしましたw

その後飛び出しをするも我々とは逆向きの飛びだしたので、写真は微妙な出来。狩場からの帰りを待つことにしました。

ただ待っているのも暇なので、そこら中にいるアマサギの飛翔を狙います。

f:id:john_birdswatch:20200810170010j:plain

まだ枝をくわえている個体もいましたね。

f:id:john_birdswatch:20200810170014j:plain

見下ろしで観察できる分、背景を入れやすいので、背景が綺麗にボケるあたりを飛んでくれると綺麗に撮影できます。

f:id:john_birdswatch:20200810170022j:plain

今シーズンのベストオブアマサギの飛翔。

f:id:john_birdswatch:20200810170027j:plain

ゴイサギも撮りますよ。

前来た時と比べ、幼鳥の数が増えてきました。

f:id:john_birdswatch:20200810170018j:plain

f:id:john_birdswatch:20200810170034j:plain

そうこうしていると帰還してきたアカガシラサギを撮り逃してしまい、再度ねぐらから浮上してくる姿を待つことにしましたw

2時間ほど待ってようやくチャンス。

少し背景がごちゃっとしていますが、全身が見えるところに出てきました。

f:id:john_birdswatch:20200810170044j:plain

巣材の補修のために枝をくわえてちょこ飛び。

奥さんいないのに補修は一生懸命頑張っています。

f:id:john_birdswatch:20200810170040j:plain

またねぐらに入ってしまいましたが、ほどなくまた飛び出しをする枝にするすると登ってきました。

f:id:john_birdswatch:20200810170050j:plain

首を伸ばして臨戦態勢。

f:id:john_birdswatch:20200810170056j:plain

不格好な飛び出し。

f:id:john_birdswatch:20200810170102j:plain

f:id:john_birdswatch:20200810170107j:plain

f:id:john_birdswatch:20200810170110j:plain

何度もちょこ飛びをするために見える位置に出てくるので、縦構図でも撮ってみました。

f:id:john_birdswatch:20200810170114j:plain

また飛び出し。というか近くの枝への飛び移り。

冠羽がペロッとたなびいていて悪くないのですが、背景がちょっとごちゃごちゃですね。

f:id:john_birdswatch:20200810170118j:plain

少し離れた枝への若干のロングフライト。

f:id:john_birdswatch:20200810170127j:plain

f:id:john_birdswatch:20200810170129j:plain

お尻が被っているのが気になりつつ、比較的すっきりしたポジションで終了です。

f:id:john_birdswatch:20200810170134j:plain

 

飛び出し帰還のツーチャンスだった前回よりは愛想よくあちこち出てきてくれたのですが、飛びモノ撮りたい人としてはもう少しロングフライトを期待していたのでちょいと残念でしたね。

 

今シーズンはこんなところですが、また来シーズンも来てくれることに期待です。

その時は越冬先で奥さんを捕まえて2羽でこちらに来てくれるとよいのですが。

(毎年独身貴族は可哀想なので)

 

それでは~

 

↓宜しければ是非クリックお願いします!