こんばんは。
ようやく写真の整理が終わりましたので、道東遠征編最終回です。
最終日は釧路周辺です。狙いはタンチョウとエゾフクロウでした。
まず最初はエゾフクロウさんです。
(エゾフクロウ関係は諸事情で削除します)
次はタンチョウです。
サンクチュアリとかみたいな給餌場に行かないと見るのが難しいのかなと思っていたんですが、そんなことはなかったです。その辺にちょくちょくほっつき回っていました。
牛バックのタンチョウ()
この鳥は綺麗に撮るのが難しいですね。
- デカいわりに寄れるので、ノートリ前提で撮らないと構図が綺麗に決まらないわ
- 白黒の羽のせいでアンダーにすると目が入らないし、オーバーにすると白飛びするわ
- 給餌場には沢山ツルがいて、大体ツルバックのツルになって良いところに出てきてくれないわ
ということで大量にゴミ箱行きの写真を量産したのでした。
とりあえず止まりものは一枚だけ貼っておきます。
求愛のダンスはまだ早いようでした。
鳴交わしは何度か見たんですが、ダンスまではいかなかったですね。
最後にサンクチュアリを発って塒に帰るタンチョウを観察しました。
パラパラ家族単位で帰るのではなく、ドバっと帰って行ったのですごい迫力でした。
ツルの編隊をもう一枚。
500mmだと画角が狭すぎて入りきりません。
あとは家族で近くを飛んでいくのも見られました。
両親が若をサンドイッチしているんでしょうね。
若だけ変なポーズで飛んでますけど大丈夫でしょうか?()
ということで、道東鳥見遠征楽しかったです。
これまでは鳥見目的の旅ってあまりなくて、普通の旅行のついででちょっと撮るくらいだったんですが、今回は鳥メインだったので集中して鳥撮り・観察ができて楽しかったですね。
また2月に凝りずに釧路と羅臼に行く予定なので、今回十分に会えなかったところを拾っていきたいですね。タンチョウはちゃんと撮りたいのと、一応流氷目的でもあるので、海ワシがメインですかね。ついでに北海道らしいカモさんがいくつか見られるとよいのですが。ビロキンとか、コオリガモとか。
それでは~
↓是非押していただけると嬉しいです!