2019年1月19日の鳥撮り-さいたま市

おはようございます。

19日、20日と北関東の主要な探鳥地をいくつか回ってきました。

f:id:john_birdswatch:20190121112801j:plain

 

 

19日は埼玉県の有名探鳥地。数日前に野焼きされたことから、草地に鳥が集まるようです。

特に見たいのはアリスイさん。

あとは、森の先でトラツグミさんを撮りたいなあと思っていました。

 

現地着は7:45。Twitterでお世話になっている方とばったり会い、二人で野焼き後の荒れ地を双眼鏡で観察しますが、キジバトツグミはいてもアリスイはいません。

 

一旦別行動し、私はトラツグミを探しにお隣の公園へ。

細い道でシジュウカラエナガコゲラ。キクちゃんが混ざっているか確認したのですが、見つけられませんでした。

f:id:john_birdswatch:20190121105802j:plain

エナガちゃん。半逆光・ピーカンでコントラストが強すぎたものを何とか補正。

こういうすばしっこい鳥を追うときはサンヨン+テレコンの軽量システムが強いですね。ちょっとAFが迷うことがあるのが難点ですが、動きに合わせてガンガンカメラを振っていけます。

 

ルリ♂のポイントには鳥影なし。

先の開けた草地でシメが採餌していましたが、カメラを出したところで飛ばれて写真になりませんでした。ここではトラツグミを確認できず。土曜で人が多いとダメなのかな。あとは上空に猛禽。オオタカ若だったような。

 

昨年トラツグミを見て、手堅く見られると個人的に思っていたポイントでは爺様婆様がゲートボールに興じられる姿が。流石に鳥は期待できなさそうなので撤退です。

 

仕方がないので、ルリビタキのポイントでぼんやり待っていました。ルリ♂も出ないし、帰ろうかなと思ったタイミングで、「アリスイ出たよ」とご連絡頂きました。

慌てて森からアリスイのポイントへ戻ります。ボウズ回避、有難うございました!

(殆どシャッター切らない割にやたら歩いたので健康には良かったですね…)

f:id:john_birdswatch:20190121110556j:plain

鳥はどこでしょう?

周囲に溶け込み、後ろを向かれるとどこにいるのか探すのにも一苦労です。

 

いました。

キツツキの仲間とのことですが、独特の色合いと質感は鳥より爬虫類系ですね。

f:id:john_birdswatch:20190121111019j:plain

 

その後、一度飛び上がってロストした後、野焼き後の荒れ地に降りました。

先ほどよりは近いですが、寄るとド逆光。引くと陽炎で難しかったですね。逆光覚悟で何とか何枚か証拠写真を確保。

f:id:john_birdswatch:20190121112801j:plain

f:id:john_birdswatch:20190121113120j:plain

 

荒れ地にはアリスイのほか、モズがしきりに採餌に来ていました。

f:id:john_birdswatch:20190121113629j:plain

 

写真は残念賞でしたが、今シーズンもアリスイさんに会えてよかったです。

昨年は木どまりしか撮れなかったので、今シーズンは採餌シーンが撮りたいです。

アリスイの素晴らしい採餌の写真をtwitterで上げられている方が何人もいらっしゃるので、今回は私が欲張って駆け足で探鳥したのが失敗でしたね。

 

近いうちに時間を作って再トライしたいと思います。直射日光が当たるところですし、陽炎でモヤらないよう撮影するなら曇りの日がベストでしょうかね。

 

それでは。

 

↓是非押していただけると嬉しいです!


野鳥観察ランキング