2019年2月10日の鳥撮り(2/2)-神奈川県

こんばんは。

アフリカは引き続きお休みで、10日の鳥見の続きです。

ルリビタキはまだ出てくれていたのですが、雪が溶けてしまったので良い頃合いだと思い、移動することにしました。

次の狙いはメジロガモです。

 

去年は行こう行こうと思っているうちに逃してしまったので、何とか今シーズンは見たいところです。

f:id:john_birdswatch:20190218220050j:plain

現地着10:15頃。

池を見渡しても それっぽいカモはいません。

先に現地にいらっしゃったベテランバーダーさんによると、さっきまで泳ぎ回っていたものの、葦原に入ってしまったとのことです。

おおよそ入った場所を教えて頂いたので、双眼鏡で探すと…いました。

f:id:john_birdswatch:20190218220840j:plain

しかし、この時間対岸はド逆光です。ルリビタキに散々遊んでもらったのでボウズは回避できましたが、流石にこれでは残念賞です。まだ時間に余裕があるので、もう少し待ってみることにしました。

 

f:id:john_birdswatch:20190218221203j:plain

15分ほど待つと出てきました。良かったです。

 

そのまま対岸から池の真ん中へ、そしてこちらが観察している手前側へグイグイ来てくれました。

f:id:john_birdswatch:20190218221432j:plain

 

手前の蓮池の間を泳いでくれました。

ただ、この時間は逆光ですので、相当露出を上げないと色が出ません。

f:id:john_birdswatch:20190218221708j:plain

 

池の上で伸びをしてくれました。

f:id:john_birdswatch:20190218221944j:plain

 

さらに岸近くまで寄ってきました。

後ろのマルガモがやたら大きく見えます。

f:id:john_birdswatch:20190219193428j:plain

 

ユーモラスな正面顔です。

f:id:john_birdswatch:20190219193658j:plain

 

図鑑写真も撮れました。

f:id:john_birdswatch:20190219193907j:plain

f:id:john_birdswatch:20190219194012j:plain

 

最後に横向きの写真です。

とにかく近いので、目線で撮ろうと頑張りましたw

f:id:john_birdswatch:20190219194113j:plain

 

中々動きのある写真が撮れませんでした。パタパタか飛翔が見られるまで粘りたかったのですが、時間切れです。この日は午後からどうしても外せない用事があってここで撤退を決めました。

 

まあ、去年見ることができなかった分、今年はじっくり見られて良かったです。

2-3月中にこちら方面に来ることはあるでしょうし、何かと合わせてもう一度行けたらよいですね。

 

今シーズン撮っておきたいカモとしては、後はシマアジ、アカハシハジロですかね。

来年行かなくてもいいように、アカハシハジロは撮っておきたいところですが、こちらも遠いのでどうしましょうかねえ。チュウヒ狙うついでに行ってきましょうか。

 

それでは。

 

↓宜しければ是非クリックお願いします!


野鳥ランキング