2019年2月10日の鳥撮り(1/2)-町田市

こんばんは。

アフリカ旅行記は引き続きお休みして、2月10日の鳥撮りです。

前日、小雪がチラついていたので、雪絡みのルリビタキが撮りたくて朝早く鳥見に行きました。首都圏は積雪が殆どなかったので、融けるまでの時間との勝負です。

 

ルリビはいくつか見られるポイントを知っていたのですが、ハシゴでメジロガモを撮りに行きたかったので、神奈川に出やすいところをチョイスしました。

f:id:john_birdswatch:20190218195047j:plain

 

 

現地着は7:00ちょい過ぎ。すでに10名程度のCMさんがいらっしゃいました。

みんな考えることは同じようですね。

 

しかし、肝心のルリビはまだ見つかっていないようです。

暫く公園内を探していると、別のCMさんが見つけてくださいました。

ラッキーゲットでした。

f:id:john_birdswatch:20190218195703j:plain

 

朝だというのにピーカンで逆光気味なので、ハイライトが強くなってしまいます。

折角枝に雪が積もっているのですけどね。

 

暫くすると苔むした岩の上に降りてきてくれました。

かろうじで雪がパウダー的に残っていますね。雪絡みです(強弁)

冒頭のアイキャッチもこれも薄暗いところなので、iso1600で撮っていたはずです。

その割にこれだけディテールが残るのはD850のおかげです。凄い。

f:id:john_birdswatch:20190218200309j:plain

 

さて、もう一か所ルリビがちょくちょく乗る岩でちょっとだけ雪が残る箇所があり、それに乗った時が勝負です。

 

この時は結構残っていたのですが…

f:id:john_birdswatch:20190218200847j:plain

 

1時間ほど経って、もう一度乗ってくれた時はもう雪が融けていました。

f:id:john_birdswatch:20190218201015j:plain

 

横向きで綺麗な瑠璃色も見せてくれたところで雪絡みはこんなところです。

f:id:john_birdswatch:20190218201158j:plain

 

このポイントは、ルリビの縄張りが日本庭園風のところで、すっきりとしたところにさえ出てきてくれれば苔むした岩だったり、それなりに良い感じで撮れるのがとても良いです。皆さんがいらっしゃるのも納得ですね。

f:id:john_birdswatch:20190218205552j:plain

 

首傾げ。可愛いです。

f:id:john_birdswatch:20190218205500j:plain

 

 最後に近かった木どまりを撮ってルリビは終わりです。

f:id:john_birdswatch:20190218203855j:plain

 

ルリビとポイントが被るようにジョビオもいました。

ジョビオの方が気が強くて、ジョビがいるとルリが出てこなかったです。

意地悪ジョビオですねw

f:id:john_birdswatch:20190218205701j:plain

 

それにしてもジョビは気が強いですね。

大体どこでもジョビ子>>>ジョビオ>ルリ子>>>>>ルリオという力関係ですね。

ルリオはどこでも大体追い出されてしまい、ルリビ派としては悲しいところです。

 

今日はこんなところですね。

 

それでは。

 

↓宜しければ是非クリックお願いします!


野鳥ランキング