2019年3月23日の鳥撮り(1/2)-茨城県の漁港

こんばんは。

3月23日は、茨城県の漁港に行ってきました。

この日は午後から仕事をする必要があったのですが、無理やり隙間時間を作って早朝に茨城県まで突貫遠征をしてきました。

目的はハシジロアビさんですが他にもいろいろ見ることできて収穫の多い遠征でした。

f:id:john_birdswatch:20190408202422j:plain

 

始発に乗って電車を乗りつぎ、最寄りから25分くらい歩いて、約3時間かけてポイントの漁港に到着です(遠かった…)。

 

早速いました。めちゃめちゃデカいですね。

昨年新浦安でアビを見ましたが、2回りは大きいです。(全長89cmとか)

f:id:john_birdswatch:20190408202744j:plain

漁港は餌が取れるのでしょう、悠々と泳いでいました。

近かったです。

f:id:john_birdswatch:20190408203012j:plain

 

上を気にしていますね。通ったのはカモメ類でしたが。

それにしてもこんなに大きいの狩れる猛禽類はいるのでしょうか。

f:id:john_birdswatch:20190408203126j:plain

 

この頃から雪?霙?が降り始めました。

関東でも北の方なので寒いですね。潜って採餌を始めたのですが、潜る度に羽をバタバタさせていました。

f:id:john_birdswatch:20190408203805j:plain

 

この後、漁港内から少し離れたところにハシジロが移動しました。

途中で合流した鳥友さんたちと一緒に鳥に合わせて移動しました。

f:id:john_birdswatch:20190408204109j:plain

移動した先では羽繕いをはじめ、何度も羽ばたきを見せてくれました。

左羽をケガしているようで、気になるのですかね。

f:id:john_birdswatch:20190408204306j:plain

f:id:john_birdswatch:20190408204359j:plain

f:id:john_birdswatch:20190408204441j:plain

f:id:john_birdswatch:20190408204525j:plain

 

本来は外洋性の鳥なので、漁港で見られるのは稀なはずです。

羽をケガしているせいで安全な漁港に避難しているという話ですが、早く回復して外洋に戻れるとよいですね。

f:id:john_birdswatch:20190408204630j:plain

 

あまり動きがなかったのでこんなところです。

次回は漁港で見かけた他の鳥さん編です。

 

それでは!

 

↓宜しければ是非クリックお願いします!


野鳥ランキング