2019年4月13日の鳥撮り(2/2)-千葉県南部

おはようございます。

ツミの公園の後は、千葉県南部にセイタカシギの様子を見に行っておりました。

f:id:john_birdswatch:20190430095622j:plain

 移動に時間がかかり、現地着11:00頃。

早速いました。足が長くとても優美な姿です。

個体によって模様が違うのも面白いですね。

f:id:john_birdswatch:20190430095904j:plain

飛びモノ。

頻繁に飛ぶのですが、個体数が多いせいか、中々一羽を追って観察できないので何度も逃してしまいました(下手糞)

f:id:john_birdswatch:20190430095909j:plain

群れで採餌をするのですが、縄張りが微妙にあるようで、度々喧嘩をしていました。

(ちょっとピンが甘いので、参考出品ですねw)

f:id:john_birdswatch:20190430095918j:plain

f:id:john_birdswatch:20190430095925j:plain

 

徐々にペアリングが進んでいるようで、何ペアか交尾する個体も。

f:id:john_birdswatch:20190430100330j:plain

交尾の後、♂が♀の方に羽を回します。仲良しですね。

f:id:john_birdswatch:20190430100335j:plain

f:id:john_birdswatch:20190430100342j:plain

 

このペアより近いところで交尾をする個体もいましたが、残念ながら半逆光。

もうちょっとカチっと撮りたいものです。

f:id:john_birdswatch:20190430100512j:plain

また仲良しさんですね。

f:id:john_birdswatch:20190430100537j:plain

 

この田んぼの周りは餌が多いようで、他にも色々とりが見られました。

しかし、セイタカシギばかり撮っており、唯一撮ったのは夏羽の綺麗なダイサギさん。

ドジョウ?タウナギ?を取っていました。

f:id:john_birdswatch:20190430100622j:plain

 

こんなところです。

結構陽炎と逆光がキツくて思っていたような写真が撮れなかったので、この日は下見ということにして、翌週改めて行ってきました。(意外とアクセス良いんですよね、ここ。遠いですが。)それはまた後日の記事にて。

 

それでは!

 

↓宜しければ是非クリックお願いします!


野鳥ランキング