2019年5月3日の鳥撮り-上高地(2/2)

こんばんは。

上高地探鳥の第二回はコマドリ編です。

f:id:john_birdswatch:20190623154911j:plain

到着後、あちこちから声は聞こえますし、結構近くから声が聞こえることも多々あるのですが、中々その姿が確認できません。

声が聞こえるあたりで鳥友さんと粘っていると、ハイカーさんがそこに鳥がいると教えてくれました。

f:id:john_birdswatch:20190623155201j:plain

f:id:john_birdswatch:20190623155206j:plain

ちょっとごちゃごちゃしていますし、まだ暗い時間帯だったのでisoも高めですが、

流石に近かったですね。

f:id:john_birdswatch:20190623155215j:plain

ちょうど縄張り争いの時期のようで、近くに2-3羽いるようでした。

開けたところに出ると大体尻尾を上げて警戒しています。

f:id:john_birdswatch:20190623155218j:plain

 

一方で、囀りは中々開けたところでやってくれません。

(やってくれても少し遠く、私の焦点距離では少し厳しかったですね)

そんな中、これは悪くないですかね。

f:id:john_birdswatch:20190623155547j:plain

f:id:john_birdswatch:20190623155756j:plain

 

暫く待っていると、目線のお立ち台に出てきてくれました。

f:id:john_birdswatch:20190623160745j:plain

f:id:john_birdswatch:20190623161410j:plain

f:id:john_birdswatch:20190623161405j:plain

そして囀り。これは良かったですね。

f:id:john_birdswatch:20190623155759j:plain

撮影のアングルを変えて。

完全なグリーンバックとは言えませんが、綺麗に背景がボケてくれます。

f:id:john_birdswatch:20190623160920j:plain

f:id:john_birdswatch:20190623160911j:plain

周りからコマドリの鳴き声が聞こえるせいか、頻繁に囀りを披露してくれました。

尾羽をスカートのように広げて綺麗ですね。

f:id:john_birdswatch:20190623161551j:plain

f:id:john_birdswatch:20190623161555j:plain

f:id:john_birdswatch:20190623161602j:plain

無事コマドリを堪能出来て良かったです。

尻尾上げ+尾羽広げた姿も見られるかな~なんて思っていたのですが、残念ながらそれは見られませんでしたので、来シーズン以降の課題ですね。

上高地はなんだかんだ遠いので1年に一度行ければって感じですね。夜行バスに揺られるのはいつもしんどいです)

 

それでは~

↓宜しければ是非クリックお願いします!


野鳥ランキング