2019年5月26日の鳥撮り-石垣

こんばんは。

5/25-5/26で石垣島に行ってきました。観光がメインでしたので、鳥見はサブです。

狙いは憧れのアカショウビンでした。

f:id:john_birdswatch:20190729193020j:plain

 

 まずはカンムリワシさん。

これも石垣に来たからにはぜひ見たい種類でした。

背景がボケる良い枝にきてくれました。

f:id:john_birdswatch:20190729194142j:plain

正面から。ちょっと後ろの枝がうるさいですね。

f:id:john_birdswatch:20190729194202j:plain

f:id:john_birdswatch:20190729194156j:plain

割と良い光で。迫力あってカッコいいです。

f:id:john_birdswatch:20190729195123j:plain

道沿いでカエルやカニを食べているようで、車で近づく限りではかなり寄らせてくれます。同行した人はスマホで撮っていましたw

 

幼鳥さんにも会えました。

成鳥羽に換羽が始まっているようで、ちょっと中途半端です。

f:id:john_birdswatch:20190729194208j:plain

聞くとカンムリワシのベストシーズンは、稲刈りが終わった秋冬シーズンだそうです。

今度はその頃に飛びモノ狙いで行きたいです。

 

次が本命のアカショウビンです。

良い枝に止まってくれました。

f:id:john_birdswatch:20190729195010j:plain

f:id:john_birdswatch:20190729195005j:plain

枝に止まって道沿いの餌を探しています。

f:id:john_birdswatch:20190729195529j:plain

道にいる餌を見つけると、ガードレールに止まって餌を食べます。

餌はカタツムリでしたので、ガードレールにガンガンぶつける音が聞こえましたw

f:id:john_birdswatch:20190729195548j:plain

最後にドアップです。後ろが明るすぎて色が出ない苦しみ。

f:id:john_birdswatch:20190729195535j:plain

そういった点では、背景が綺麗にボケたアイキャッチの写真がベストですね。

f:id:john_birdswatch:20190729193020j:plain

 

ナイトツアーでお世話になった夜探ではリュウキュウコノハズクにも会えました。

f:id:john_birdswatch:20190729193633j:plain
あまり照らすと負担をかけてしまいますので、サクッと撮って撤退しました。

f:id:john_birdswatch:20190729193638j:plain

 

主だったところはこんなところですね。

もっとじっくり探鳥したかったです。

 

それでは~

↓宜しければ是非クリックお願いします!


野鳥ランキング