過去写真から-茨城県

こんばんは。

この日は土浦のサギ山にサギ類を見に行ってきました。

f:id:john_birdswatch:20200706211029j:plain

 まずはゴイサギ

この日はゴイサギの数がやたら多いような気がしました。

(翌週行った際はそれほど多くなかった気がするので不思議なのですが)

f:id:john_birdswatch:20200706210953j:plain

橋の上から撮影するのですが、時々近くを飛んでくれます。

f:id:john_birdswatch:20200706210949j:plain

背撃ちも撮れました。

f:id:john_birdswatch:20200706210946j:plain

遠くからこちらへ飛んでくる個体。正面顔は変わった雰囲気です。

f:id:john_birdswatch:20200706210959j:plain

旋回して横っ飛びへ。

f:id:john_birdswatch:20200706211005j:plain

直前まで雨が降っていたこともあり、若干羽毛が濡れていますね。

f:id:john_birdswatch:20200706211008j:plain

ホシゴイから成鳥になりかけているような若い個体も飛んでいました。

f:id:john_birdswatch:20200706211018j:plain

f:id:john_birdswatch:20200706211025j:plain

次はチュウサギです。巣材をくわえて飛んでいました。

f:id:john_birdswatch:20200706210942j:plain

次はアマサギです。

f:id:john_birdswatch:20200706210955j:plain

頭がオレンジ色の個体が沢山いるので良かったです。

f:id:john_birdswatch:20200706211034j:plain

巣材をくわえて飛んでいました。

f:id:john_birdswatch:20200706211057j:plain

 

最後がこのサギ山の目玉、アカガシラサギです。

止まりでクリーンなところに出てきました。

f:id:john_birdswatch:20200706211039j:plain

もう少し背景がボケるところに出てくれたらなおよいのですが。

f:id:john_birdswatch:20200706211051j:plain

油断していたタイミングで餌場から帰ってきたので、飛びモノは不格好なものが何とか一枚撮れただけです。もう少しかっこよい飛び姿が撮りたいですね。

f:id:john_birdswatch:20200706211029j:plain

 

ここのサギ山は毎年この時期になると行ってみたくなる探鳥地です。

アカガシラの撮影チャンスは少ないですが、アマサギゴイサギなど普通種とは言え、ちょっと撮れると嬉しい種類をしっかり観察できるのでとても楽しいです。

(飛びモノも撮りやすいですし、何より見下ろしなので、背景がグリーンになりやすいのも良いところです)

 

この次の週も行っているので、また次回別日の探鳥の結果も報告します。

 

それでは~

 

↓宜しければ是非クリックお願いします!