2019年8月24日の鳥撮り-長野県(1/2)

こんばんは。

8/24は長野県にチゴハヤブサの様子を見に行ってきました。

f:id:john_birdswatch:20191028215756j:plain

前日夜中に長野に着。早朝起床してポイントに向かいます。

 

まずは成鳥編です。

お立ち台に成鳥が来てくれました。空抜けですが、全身が見える良い位置です。

f:id:john_birdswatch:20191028220009j:plain

幼鳥が近くに飛んできた気配を察して、羽を広げます。

f:id:john_birdswatch:20191028220014j:plain

飛び出しですちょっとだけ羽に松が被ってしまいました。

早朝は光の加減が良くて綺麗に色が出てくれました。

f:id:john_birdswatch:20191028220016j:plain

暫くしてもう一羽先ほどと違う個体が飛んできました。

先ほどより大きい気もするので、こちらが♀ですかね。

f:id:john_birdswatch:20191028220026j:plain

暫くお立ち台の上でまったりしていましたが、ちょっと雲が出てきたタイミングで飛び出しです。もっと光が良いタイミングなら良かったのですが。

f:id:john_birdswatch:20191028220047j:plain

そのまま体とひねって正面方向に飛び出します。

f:id:john_birdswatch:20191028220052j:plain

正面方向のかぎ型の飛翔体形。

f:id:john_birdswatch:20191028220058j:plain

 

成鳥はエサ取りのためにポイントを外している時間が長かったので、成鳥がまともに撮れたのはこれくらいでした。(もう一か所のお立ち台にも来たのですが、ちょっと雲行きが良くなく、暗くなってしまいました)

 

これだけでは寂しいので、ちょっと前のものですが、過去撮ったチゴハヤブサの飛びモノを何枚か。

晴天空バック。

f:id:john_birdswatch:20191028221104j:plain

これまでで一番近かったチゴハヤブサの飛びモノ。

曇天空バックが悔やまれます…(これまでで一番近かったのですが)

f:id:john_birdswatch:20191028221257j:plain

旋回するチゴハヤブサ

f:id:john_birdswatch:20191028221303j:plain

咆哮しながら飛んでくるチゴハヤブサ

f:id:john_birdswatch:20191028221232j:plain

鍵型の飛翔体型。

f:id:john_birdswatch:20191028221235j:plain

獲物をつかんだ姿(※閲覧注意)

f:id:john_birdswatch:20191028221239j:plain

よく見ると餌は蝙蝠ですね。

f:id:john_birdswatch:20191028221246j:plain

不思議な体勢で飛ぶチゴハヤブサ

f:id:john_birdswatch:20191028221251j:plain

 

こんなところですね。来年も機会があれば、青空バックorグリーンバックの飛翔に挑戦したものです。

次回は幼鳥編です。

 

それでは~

↓宜しければ是非クリックお願いします!


野鳥ランキング