2019年10月27日の鳥撮り-神戸

こんばんは。

10/27は翌日出張なので前入りして、先週と同じくムギマキを狙いに行ってきました。

狙いは前の週見ることができなかったムギマキの成鳥でした。

f:id:john_birdswatch:20200128213745j:plain

 先週と同じポイントでムギマキを狙います。

この日は成鳥が何度か出てくれましたが、この日はピーカンで、午前中ド逆光の悪条件。何とか騙し騙し撮影しますがシャキッとしません。

f:id:john_birdswatch:20200128213712j:plain

f:id:john_birdswatch:20200128213716j:plain

こちらは♀タイプとペアで出ているのですが、逆光でモヤのようなものがかかってしまいます。

f:id:john_birdswatch:20200128213720j:plain

こちらは背景のグリーンが何とかブラインドになって色が出てくれました。

f:id:john_birdswatch:20200128213740j:plain

何度か成鳥は出てくれたのですが、成鳥は警戒心が強く、中々抜けたところに出てきてくれません。

f:id:john_birdswatch:20200128213749j:plain

餌場の木の実があるポイント以外にも飛んできてくれました。

ちょっと影が気になりますし、ちょっと遠かったですが、緑バックのところに出てきてくれました。

f:id:john_birdswatch:20200128213727j:plain

こちらはアイキャッチのカットです。

目線の先の枝が気になりますが、背景も綺麗にボケてくれたので、こちらがベストですかね。

f:id:john_birdswatch:20200128213745j:plain

ジョウビタキと一緒に出てきてくれました。

どちらもオレンジなので、パッと見るとどちらがムギマキかわからなくなりそうになりますw

何とか2羽を画角に入れられました。これでキビ♂も入れば黄色系ヒタキが三羽入ったのですがw

f:id:john_birdswatch:20200128213705j:plain

ムギマキの♀も頻繁に餌場に出てきてくれました。

f:id:john_birdswatch:20200128213742j:plain

他には冬鳥のジョウビタキにも一足早く会えました。

f:id:john_birdswatch:20200128213735j:plain

 

こんなところですね。

上手いタイミングで出張があったもので、関東では中々お目にかかれないムギマキを堪能出来て良かったです。味を占めたし、まあ最悪日帰りできなくはないので、今年は時期を見て遠征しようかと思います。

 

それでは~

 

↓宜しければ是非クリックお願いします!


野鳥ランキング