2019年9月13日の鳥撮り-バルセロナ

こんばんは。

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。

夏休み期間の9/13は半日バルセロナ近郊で鳥見してきました。

f:id:john_birdswatch:20191231180255j:plain

 イベリア半島固有種ということでどうしても見たかったIberian Green Woodpecker。

残念ながら証拠写真程度でしたが、♂も♀も見られました。これは♀かな。

f:id:john_birdswatch:20191231180136j:plain

キツツキつながりでコアカゲラ。北海道で是非見たい種類でしたが、まさかバルセロナで先に見ることになるとは。

f:id:john_birdswatch:20191231201058j:plain

コキンメフクロウ(ですよね?)。全身が見え、かつかなり近かったのですが、どう頑張っても一本邪魔な横枝。

f:id:john_birdswatch:20191231180148j:plain

 

池沿いの探鳥地では日本でもおなじみの種類にもたくさん出会えました。

国内で会う前に海外で出会ってしまったシリーズ②のホシムクドリ

大陸では普通種のようですね。

f:id:john_birdswatch:20191231180151j:plain

国内で会う前に海外で出会ってしまったシリーズ③のツクシガモ。

f:id:john_birdswatch:20191231180159j:plain

f:id:john_birdswatch:20191231180156j:plain

国内で会う前に海外で出会ってしまったシリーズ④のソリハシセイタカシギ

日本ではもっと近くで見たいものです。

f:id:john_birdswatch:20191231180203j:plain

国内で会う前に海外で出会ってしまったシリーズ⑤のハイイロガン。

日本では大珍鳥ですが、バルセロナのバーダーは誰も写真撮っていませんでしたw

f:id:john_birdswatch:20191231180238j:plain

f:id:john_birdswatch:20191231180244j:plain

国内で会う前に海外で出会ってしまったシリーズ⑥のキタヤナギムシクイ。

これは日本では離島に行かないとみられない種類ですかね。いつか日本でも見てみたいものです。

f:id:john_birdswatch:20191231180236j:plain

f:id:john_birdswatch:20191231180234j:plain

ちょうど渡りの時期で渡りのヒタキにも出会えました。

多分日本でいうエゾビタキポジションのムナフヒタキ。

羽虫をフライキャッチする姿が沢山見られました。

f:id:john_birdswatch:20191231180209j:plain

f:id:john_birdswatch:20191231180217j:plain

エゾビタキににてますが、少し胸の斑点が薄いですかね。

f:id:john_birdswatch:20191231180249j:plain

f:id:john_birdswatch:20191231180255j:plain

マダラヒタキの冬羽or♀タイプ。

♂の夏羽は白黒で綺麗なのですが、ちょっと地味ですね。キビ♀ポジション?

f:id:john_birdswatch:20191231180302j:plain

f:id:john_birdswatch:20191231180257j:plain

 

こんなところですかね。

リスボンより近くで鳥を観察できて、写真も綺麗に撮れたので良かったです。

今年も楽しく鳥見したいですね。今年も宜しくお願いいたします。

 

それでは~

 

↓宜しければ是非クリックお願いします!


野鳥ランキング