2019年10月25日の鳥撮り-三番瀬

こんばんは。

10/25は、三番瀬オニアジサシを見に行っておりました。

f:id:john_birdswatch:20200124202431j:plain

抜けないでほしいな~とやきもきしながら平日を過ごし、土曜日の早朝から三番瀬に行ってきました。到着後、あっさりと出会えて少し拍子抜けです。

f:id:john_birdswatch:20200124204126j:plain

ウミネコと並ぶと大きさがわかると思います。

夏に見たオオアジサシより更に一回り大きい気がします。

f:id:john_birdswatch:20200124204108j:plain

クチバシの朱色が美しいです。

f:id:john_birdswatch:20200124204132j:plain

口を開けました。

f:id:john_birdswatch:20200124204402j:plain

伸び。

f:id:john_birdswatch:20200124204410j:plain

羽を広げました。

f:id:john_birdswatch:20200124204404j:plain

飛び出し。

f:id:john_birdswatch:20200124204416j:plain

飛びモノ。隣のユリカモメと比べてスマートな体形でカッコいいです。

f:id:john_birdswatch:20200124204546j:plain

ピントがデロデロですが、飛び出しもうワンカット。

油断した隙に飛ばれて綺麗に写せなくて残念です。

それにしてもこの日はすごい人出でしたね。早朝はともかく、9:00過ぎから100人近く鳥屋さんがいたような気がします。Twitter上でもフォローしている方、フォロワーさん、それ以外の方問わず、沢山この鳥の写真が上がっていたので、皆さんいらっしゃったんだなあと思いましたw

f:id:john_birdswatch:20200124204543j:plain

 

ウミネコが咥えたプラスチック容器を狙って追い掛け回すオオセグロカモメ幼。

誤飲されたりするとアレなのでそういうのあんまり咥えてほしくないんですけどね。

(そもそもこういうのポイ捨てするのはやめたいですね。)

f:id:john_birdswatch:20200124203146j:plain

初列の色が薄いことからオオセグロ1wと判断したのですが、識別ド素人だから自信ありません。少しずつカモメやカモやシギチの識別も詳しくなりたいものです

f:id:john_birdswatch:20200124203141j:plain

ウミネコも結構大きい(羽広げると1m以上ある?)ですが、オオセグロはかなり大きいですね。

f:id:john_birdswatch:20200124203139j:plain

背景がアレですが、綺麗に2羽の翼が見えるカット。

f:id:john_birdswatch:20200124203137j:plain

 

他はこの時期の三番瀬のいつものメンツです。

ハマシギ。9月に訪問した時よりも増えていました。

f:id:john_birdswatch:20200124202644j:plain

群れがワッと飛び立ち、お腹の白い部分が見えると息をのむほど美しいのですが、中々綺麗に撮れませんので、座っていたら近くに寄ってきた姿を貼っておきます。

f:id:john_birdswatch:20200124202647j:plain

三番瀬名物ミヤコドリ。空抜けはあまり好きではないのですが、青空バックだと映えますね。海バックを撮ろうとすると光が難しかったり、海の色が綺麗に出なかったり、網がバックに入ったりと沢山いる割に中々綺麗に飛びモノが撮らせてもらえません。

f:id:john_birdswatch:20200124202641j:plain

比較的近くを旋回してくれて良かったです。

f:id:john_birdswatch:20200124202636j:plain

ミユビシギ。めちゃめちゃ近すぎてこちらが下がらないと画角に入りませんでした。

f:id:john_birdswatch:20200124202634j:plain

 

12月に再訪したときは残念ながら出会えませんでしたが(聞くところによると到着10分前くらいまでは干潟にいたらしい)、越冬しているとのこと。

このまま換羽して頭が黒くなったころにズグロカモメと合わせてまた行きたいですね。

 

それでは~

 

↓宜しければ是非クリックお願いします!


野鳥ランキング