2019年12月8日の鳥撮り(1/2)-三番瀬

12/8は三番瀬に行ってきました。

オニアジサシが越冬しているようなので、見られるとよいな~と思っていました。

f:id:john_birdswatch:20200207185522j:plain

 日が出てすぐに現地到着をしたのですが、

シロチとか

f:id:john_birdswatch:20200207185522j:plain

ミヤコドリが

f:id:john_birdswatch:20200207185525j:plain

割と近くにいて喜んで撮っているうちに、肝心のオニアジサシは飛び出してしまったようで結局会えませんでした。

とはいえ、ミヤコドリはすぐ近くで撮れました。

f:id:john_birdswatch:20200207185536j:plain

順光気味に撮れると綺麗ですね。

f:id:john_birdswatch:20200207185539j:plain

f:id:john_birdswatch:20200207185549j:plain

貝を捕らえています。ハマグリかな。

f:id:john_birdswatch:20200207185553j:plain

背景が微妙ですが、飛びモノも撮れました。

f:id:john_birdswatch:20200207185528j:plain

こちらは背景は悪くありませんが、ちょっと光が強すぎますね。

結構ポジショニングが難しいです。

f:id:john_birdswatch:20200207185556j:plain

他に特筆すべきところですと、ズグロカモメの飛来を確認できたのは収穫でした。

数羽入っていそうなので、また3月半ばあたりで行けば夏羽ズグロとあわよくば夏羽オニアジの2種類を堪能できそうです。

f:id:john_birdswatch:20200207185532j:plain

 

あまり長居するつもりもなかったので、この辺りで切り上げて帰りました。

とはいえ、12/8の鳥撮りはまだ続きます。

早朝三番瀬で軽めに鳥見した後、一度家に帰って二度寝して、お昼過ぎから葦原に向かいました。

 

それでは~

 

↓宜しければ是非クリックお願いします!


野鳥ランキング