2019年11月16日の鳥撮り-茨城県

こんばんは。

11/16は涸沼にチュウヒのねぐら入りを見に行きました。

f:id:john_birdswatch:20200203203156j:plain

 チュウヒのねぐらの前について、最初に見つけたのはモズ。

近くの枝に止まっていました。♀ですね。

f:id:john_birdswatch:20200203203118j:plain

逆を向いてくれれば良かったのですが。

f:id:john_birdswatch:20200203203120j:plain

続いて上空を飛んで行ったのはハイイロチュウヒの♀タイプ。

遠くて♀なのか、若か分かりませんでした。

f:id:john_birdswatch:20200203203132j:plain

葦原から飛び出してきたのはオオタカの若。

f:id:john_birdswatch:20200203203124j:plain

もう少し近ければパリッと解像したのでしょうが、ちょっと遠かったですね。

f:id:john_birdswatch:20200203203128j:plain

頭上を通過していったハイタカ

葦原ではよく見るのですが、写真に収めたのは初めてでした。

f:id:john_birdswatch:20200203203145j:plain

こちらに向かって飛んできました。

f:id:john_birdswatch:20200203203152j:plain

光が綺麗に回って羽の模様も出てくれたのですが、如何せんちょっと遠いですね。

f:id:john_birdswatch:20200203203156j:plain

肝心のチュウヒは夕暮れになってねぐら入り。

ちょっと遠いうえ暗かったですね。

f:id:john_birdswatch:20200203203200j:plain

明るいうちに頭上を通過したチュウヒ。

この個体がそのままねぐら入りしてくれれば良かったのですが。

f:id:john_birdswatch:20200203203205j:plain

他には葦原を通過したカルガモ

翼鏡が綺麗に写りました。

f:id:john_birdswatch:20200203203139j:plain

超普通種ですが、改めて撮影してみると綺麗な鳥ですね。

f:id:john_birdswatch:20200203203137j:plain

 

この他にもトビやノスリ、ミサゴ、ハヤブサ

調子が良ければ大陸型チュウヒ♂も飛ぶそうで、ポテンシャルを感じるフィールドでした。とはいえ、家から遠いし、行くには気合いを入れないといけないのが難点です。

 

それでは~

 

↓宜しければ是非クリックお願いします!


野鳥ランキング