2019年1月5日の鳥撮り(3/3)- 羅臼 シマフクロウと愉快な仲間たち(2/2)

こんにちは。

道東遠征第3回の記事です。

 

ようやくシマフクロウとの初邂逅を果たし、仮眠を取りました。

3:00にハッと目覚めたのですが、外が吹雪いているように見えたので、当初の予定通り4:00まで寝ることにしました。

(この15分後にシマフクロウは出たのでとんだ大ポカですね)

 

4:00に目が覚め、川の方を見るとシマフクロウ

慌てて眼鏡とカメラを引っ張り出して撮影しました。

f:id:john_birdswatch:20190111220137j:plain

 

…結局、蓋を開けてみればこの夜は計6回のご登場でした。

・00:00 (♂飛来。1匹持って帰る)

・03:15 (♂飛来。1匹食べた....らしい)

・04:00 (♂飛来。3匹食べた?...途中で起きたのでよく分からず。)

・05:35 (♂飛来。1匹持って帰る)

・05:45 (♂飛来。1匹食べる)

・06:15 (♂飛来。1匹持って帰る)

 

朱書きが私が観察できたタイミングです。

1回逃したのは残念ですが、まあ何度も見られてよかったです。

おかげ様で寝不足で翌日野付半島を歩き回る羽目になりましたが。

 

ああしてこうしてと延々書くとしんどいので、後は気に入っている写真をペタペタ貼っておきます。

 

ダイブ(ダーウィンポーズ)

ダイブはミサゴの方がカッコいいですねw

f:id:john_birdswatch:20190111221712j:plain

 

f:id:john_birdswatch:20190111222229j:plain

 

池に降りてバサーッて羽を広げているところ。

顔上げてくれれば最高によかったんですけどね。

f:id:john_birdswatch:20190111223533j:plain

 

着水の瞬間は目を閉じています。

(これ寝ぼけてSSを1/60にしてしまっていて多重露出になっていますw)

f:id:john_birdswatch:20190111224133j:plain

 

魚をつかんで羽を広げて態勢を立て直しているところ

6:15の出現のタイミングはうまく魚をつかめなかったみたいで、延々とバサバサやっていました。

f:id:john_birdswatch:20190111224401j:plain

 

アイキャッチのやつか、これが羽の角度的に今回のベストショットですかね。

f:id:john_birdswatch:20190111225333j:plain

 

止まりもの。まずはこれをきちんと撮れてよかったです。

f:id:john_birdswatch:20190111230833j:plain

 

f:id:john_birdswatch:20190111231109j:plain

 

飛び出し。暗いところに入ってしまうと追いきれないので難しかったです。

今度は横っ飛びではなく、正面向いたカットが狙いたいですね。

f:id:john_birdswatch:20190111225751j:plain

 

f:id:john_birdswatch:20190111230115j:plain

 

最後にキツネさん。シマフクロウが埋めておいた魚を掘り出して食べてましたw

f:id:john_birdswatch:20190111231650j:plain

 

こんなところですね。

この後、羅臼始発のバスで中標津へ向かい、鱒やさんと合流し、ガイド頂きました。

次回は野付半島編です。狙いはユキホオジロとコクガンですが、果たして。 

 

↓是非押していただけると嬉しいです!


野鳥観察ランキング