2019年1月6日の鳥撮り(2/2)- 野付半島

こんにちは。

道東遠征5回目、野付半島での鳥撮りです。

午後からはコミミズクを狙いました。

少なくとも3羽いるという情報でしたが、果たして。

f:id:john_birdswatch:20190116073403j:plain

 

 

14:30。ポイントに到着。

早速、枯れ木の上に止まっていました。コミミズクです。

今期初見。

f:id:john_birdswatch:20190116073646j:plain

 

すごく良いところなんですが、遠かったです。

f:id:john_birdswatch:20190116073934j:plain

 

飛び出しました。そっち方向か~

f:id:john_birdswatch:20190116074211j:plain

 

その後、結局こちらには戻らず枯草の中に潜ってしまいました。

 

人が多かったので、ポイントを移動して待ちます。

15:30頃、別の個体が再び飛び始めました。

f:id:john_birdswatch:20190116075528j:plain

 

ノートリでこれなので結構近いと思います。

f:id:john_birdswatch:20190116221308j:plain

 

近かったので顔のポワっとした羽も映ってます。

f:id:john_birdswatch:20190116221442j:plain

 

ちょっとこれは羽の角度が微妙ですかね。

f:id:john_birdswatch:20190116221913j:plain

 

背撃ちも撮れました。

f:id:john_birdswatch:20190116073403j:plain

 

ちょっと遠かったですが、こっちを見ました。

ふわふわ飛んでいるので、スピードは遅いのかなと思っていましたが、めちゃめちゃ速いですね。あっという間に飛んで行ってしまいます。

f:id:john_birdswatch:20190116222232j:plain

 

結構遠かったし、暗いのでISOも2000まで上げていますがこれだけディテールが残るので、やっぱりD500よりD850の方が私には使いやすく感じます。

f:id:john_birdswatch:20190116222735j:plain

 

急に身体を捻って狩りの体制を取りました。

あのスピードで飛んでいても餌を見つけられるんですね。すごいなあ。

f:id:john_birdswatch:20190116222934j:plain

 

ネズミを捕まえました(拡大注意です)

f:id:john_birdswatch:20190116223113j:plain

 

急に厳つい顔になりました。車の中とはいえ、見ているのがバレたんですかね。

f:id:john_birdswatch:20190116223823j:plain

 

カラスが餌を奪おうとしに来たみたいです。

この後コミミは餌をあきらめて飛んで行ってしまいました。

狩りの成功率が高いのか、諦めるのがずいぶん早いですね。

f:id:john_birdswatch:20190116224116j:plain

 

流石に暗くて飛びモノがキツい時間帯だったのと、コミミを見失ったのとで、鳥撮りはあきらめて帰路につきました。

 

北海道でコミミが撮れてよかったです。

関東でも撮りに行きたいですね。今年はあまり入っていないようですが。

(葦原で一度フラれてますので…。どこ行きましょうかね。)

 

次回は鱒やさんのお庭でシマエナガ探しです。

 

それでは~

 

↓是非押していただけると嬉しいです!


野鳥観察ランキング