2019年1月7日の鳥撮り(1/3)-鱒や(1/2)

こんばんは。

道東遠征の6回目の記事です。

 

3日目の午前中は鱒やさんのお庭で小鳥の観察をしていました。

ご主人のブログでも、有名野鳥ブログでも度々紹介されているので書いても問題ないかと思いますが、鱒やさんはシマエナガが安定して見られることで有名なんですよね。

ということで、狙いはシマエナガさん。ついでにハシブトガラやらシロハラゴジュウカラやらエゾアカゲラやら北海道っぽい野鳥類が観察できたらな~と思っておりました。

1回目はシマエナガさん特集です。

f:id:john_birdswatch:20190117183501j:plain

 

前日宿泊していた方から、昨日は7時前に出たとお話しを聞いていましたので、早起きして6:40頃から待機。

 

7:00前に群れが入りました。時間ぴったりですね。

ただ、当日の日の出は7:00前。まだあたりが暗くてssが稼げません。

ISOマシマシで無理やり撮影。

f:id:john_birdswatch:20190117190230j:plain

感度が高いので、結構ざらついてはいますが、この日の午前中しか撮影チャンスがなかったのでとりあえず写せてホッとしましたね。本当はもう少しゆっくり泊まりたかったのですが。

 

その後、朝食前に7:30にもう一度群れが入りました。

座っていた目の前の枝に止まってくれて有難かったんですが、動いたら飛ばしそうで色んな角度から撮れなかったのは残念。

f:id:john_birdswatch:20190117190809j:plain

 

普通の鳥は横顔美人が多くて、正面顔って大体微妙なんですが、この鳥に限って言えば正面顔が圧倒的にいいですよね。

f:id:john_birdswatch:20190117191108j:plain

本当は逆光でふわっと撮りたかった。

 

f:id:john_birdswatch:20190117191521j:plain

(・▲・)

 

朝食後も10:00近くまではコンスタントに出てくれましたね。

微妙な横顔です。まあ可愛いんですけど、私は正面の方が好みです。

f:id:john_birdswatch:20190117191904j:plain

 

飛び出しました。

被写体ブレを起こして微妙ですが。ほぼ唯一のすっきりした背景での飛びモノなので。

f:id:john_birdswatch:20190117192217j:plain

 

モミの木の先っちょに乗っかってくれました。

f:id:john_birdswatch:20190117193215j:plain

 

良い雰囲気なので縦構図でも。

f:id:john_birdswatch:20190117193327j:plain

 

雪の上にも降りてきてくれました。

もう少し雪が積もってくれた方が写真としては綺麗かもしれませんね。

シマエナガさんもちょっとハゲかけてる?

f:id:john_birdswatch:20190117193755j:plain

 

やっぱりお腹の白いのが見えている饅頭ポーズが一番ですね。

f:id:john_birdswatch:20190117194410j:plain

f:id:john_birdswatch:20190117183501j:plain

f:id:john_birdswatch:20190117194723j:plain

 

こんなところですかね。まだ写真はあるんですが、キリがないので。

次回はシマエナガ以外に出会った鳥さん編です。

 

それでは~

 

↓是非押していただけると嬉しいです!


野鳥観察ランキング