2019年10月5日の鳥撮り-平塚の田んぼ

こんばんは。

10/5は平塚にシギチを観察に行ってきました。

狙いは、話題のツバメチドリでした。

f:id:john_birdswatch:20200104104206j:plain

 早朝到着後、暫く近くの田んぼを探して回りましたが、中々見つからず、やっと見つけたツバメチドリは逆光側で陽炎もひどく、撮影条件は最悪でした。

暫くすると飛び出し、順光側に来てくれました。

近くの田んぼで稲刈りが始まったので、稲刈りに驚いて飛び出してくる虫を取るために飛び出したようです。

f:id:john_birdswatch:20200104104303j:plain

近かったですね。見返り。

f:id:john_birdswatch:20200104104259j:plain

飛び出し。

f:id:john_birdswatch:20200104104306j:plain

晴天、グリーンバックで飛び回ります。

ツバメチドリという名前にふさわしく、ツバメのような不規則な軌道でビュンビュン飛び回り、ファインダーに入れるのがやっと。中々ピンも来ません。

f:id:john_birdswatch:20200104104314p:plain

ツバメチドリの飛翔は本当にかっこいいです。

f:id:john_birdswatch:20200104104321p:plain

稲バックで。ちょっとブレてしまいました。

f:id:john_birdswatch:20200104104323j:plain

アイキャッチのこちらはピンも来てくれたのでベストですかね。

f:id:john_birdswatch:20200104104206j:plain

ツバメチドリをみた田んぼのそばではタマシギも見られました。

一方で、ピーカンのせいで陽炎が酷く、撮影にはなりません。

証拠写真ですが。

f:id:john_birdswatch:20200104104334j:plain

f:id:john_birdswatch:20200104104331j:plain

♂と若鳥がいました。

f:id:john_birdswatch:20200104104327j:plain

 

こんなところですかね。タマシギは初見でしたが、写真は残念賞。

来年に期待ですね。

ツバメチドリは今度夏羽を撮りたいですね。

 

それでは~

 

↓宜しければ是非クリックお願いします!


野鳥ランキング