2019年11月4日の鳥撮り(1/2)-外房

/2こんばんは。

11/4は外房~茨城方面に鳥見に行ってきました。

f:id:john_birdswatch:20200130191204j:plain

早起きして外房方面に向かいましたが、残念ながら狙っていた鳥は抜けたようで影も形もありませんでした。とはいえ、海岸線沿いには沢山も鳥たちがいたので楽しめました。

 

まずはオバシギです。コオバシギと数羽の群れで採餌していました。

f:id:john_birdswatch:20200130191330j:plain

顔を上げて走り出しました。

このポイントはおとなしく座っていると目の前まで鳥が来るので楽しかったですね。

f:id:john_birdswatch:20200130191455j:plain

 

オバシギの後ろにいたダイゼン

かなり近くまで接近してきて驚きました。

f:id:john_birdswatch:20200130191630j:plain

目の前に来られたら構図も何もありません。

とりあえず綺麗に写りました。

f:id:john_birdswatch:20200130191636j:plain

オバシギよりちょっと小柄でずんぐりしたコオバシギ

f:id:john_birdswatch:20200130191814j:plain

これも近かったですね。

f:id:john_birdswatch:20200130191817j:plain

ダイフクのようで可愛いです。こんな秋深まったタイミングまで残っているものだとは思いませんでした。

f:id:john_birdswatch:20200130191821j:plain

そしてミユビシギ(と一部ハマシギ)。

海岸線沿いで休息していますが、波が来ると一斉に陸地側に走ってきます。

波が来ては陸地に行き、少し波が穏やかになると海岸線に行きと繰り返す姿がとても可愛らしかったです。

f:id:john_birdswatch:20200130210620j:plain

f:id:john_birdswatch:20200130210630j:plain

波が来ると全ての個体がみんな陸地を向くので面白いです。

マスゲームみたいですねw

f:id:john_birdswatch:20200130210637j:plain

サーファーの人が来て一斉に飛び出しました。

f:id:john_birdswatch:20200130210645j:plain

サーファー波バックの小型シギチの群れ。

f:id:john_birdswatch:20200130210651j:plain

沖合で他の群れと合流したらしく、帰ってきたら数が増えていました。

f:id:john_birdswatch:20200130210657j:plain

ミユビシギゲシュタルト崩壊しそうです。

f:id:john_birdswatch:20200130210700j:plain

f:id:john_birdswatch:20200130210703j:plain


 こんなところですかね。

目的の鳥にはフラれてしまいましたが、コオバシギにも会えたし、シギチが堪能出来て楽しかったですね。この後、折角ここまできたのだからということで、今季初のチュウヒのねぐら入りを見に来ました。

 

それでは~

 

↓宜しければ是非クリックお願いします!


野鳥ランキング