2020年2月29日の鳥撮り-神奈川県三浦半島(1/2)

こんばんは。

2/29の鳥撮りは馴染みのない方に行ってみようと思い、三浦半島方面まで出てみました。

f:id:john_birdswatch:20200418145849j:plain

まずは三浦半島の漁港に向かいます。

今年は海ガモ類がずいぶん岸に近く来てくれることが多いので、いつもは遥か沖合にいて中々撮れない海ガモ類を観察することが目標でした。

漁港にはトビ。

f:id:john_birdswatch:20200418150157j:plain

漁港から少し離れた遊歩道のそばでクロガモも見つかりました。

f:id:john_birdswatch:20200418150313j:plain

普段は遥か沖合にいて、姿は見てもシャッターを押すだけ無駄なことが多いクロガモですが、今年はかなり岸辺まで寄ってくるようですね。

全般海ガモ類は当たり年だったような気がしています。

台風19号の影響で河口に付近に栄養が溜まり、海ガモ類の餌になるような魚介類が比較的岸辺でよく獲れるからかな?と適当に推測しているのですが、なぜなんでしょうね。

f:id:john_birdswatch:20200418150318j:plain

暫く待つと成鳥♂が近くまで来てくれました。

f:id:john_birdswatch:20200418150322j:plain

黄色いプラスチックのようなクチバシが面白い種類です。

真っ黒な羽なので、遠くからでも目立ち識別はしやすいのですが、遠くでは中々目が綺麗に入らないので、写真撮るなら近くで撮りたいですね。

f:id:john_birdswatch:20200418150329j:plain

潮目が良かったのでしょうか、目の前まで来てくれて採餌をしていました。

少し光の加減が斜光気味でしたので、撮影は難しかったのですが。

(このポイントは午後がよさそうですね)

f:id:john_birdswatch:20200418150335j:plain

バタバタなどの動きがある姿は向きが悪かったのでシャッターを押しませんでした。

続いて♀タイプ。

クチバシが微妙に黄色いので♂の1wかな?と思っていたのですが、♀でもクチバシが黄色くまばらになる個体もあるようですね。

全体が茶色の羽なので、♀成鳥としましたが、いかがでしょうか。

f:id:john_birdswatch:20200418151014j:plain

クロガモのメスはこれほど近くでは初めて見ました。

外房の方に出ると毎年ある程度近くで見られるのかもしれませんが、家からかなり遠いので、中々あちらまで出るのは気力が必要です。ということで、貴重な出会いですので似たような写真をたくさん撮ってしまいましたw

f:id:john_birdswatch:20200418151004j:plain

f:id:john_birdswatch:20200418151007j:plain

f:id:john_birdswatch:20200418151011j:plain

 

キリがないのでこんなところで。

この後、丘の上まで登り、小鳥を探しに行きました。

 

それでは~

 

↓宜しければ是非クリックお願いします!


野鳥ランキング